健康王子

健康 アレルギー 耳より情報

皆様、塩鮭(シオジャケ)食べていますか?私は塩と鮭(シャケ)の組み合わせは胃に悪いと思っています。それも最初から塩分を魚に染み込ませていて一般的にスーパーで売っているのは特に良くないと・・・。昔はスーパーでも鮭だけ販売していることが多かっ…

食べ物はとても重要ですよ。というお話しです。結論から申し上げますと、ジンマシン(かゆみ)の原因は、納豆を毎日1個は食していた事でした。ただ、納豆に添加してある添加物関係である可能性やそのメーカーだけの納豆が原因かもしれません。 4月になって…

前回のマレイン酸クロルフェニラミン(抗ヒスタミン錠)についてと漢方薬について、私が思うことを書いていこうと思います。 西洋のお薬は、一般的には、服用すると、体を冷やす、乾燥させるなどの特徴的作用が有ります。 漢方薬の葛根湯は、皆様ご存じかと…

花粉症について。 花粉症とは、アレルギー性の鼻炎という事である。私自身9才の頃から、耳鼻咽喉科の先生にそう診断され、今日に至っていますが、現在はかなり改善されました。自分で改善方法は研究し楽になりました。その改善方法に必要なのは、馬油と生姜…

今日から健康についてのブログを書こうと思っています。私はお医者さまではありませんので、「私はこう思いますよ」という事や「はてな?」と思う事はどんどん書いていきますが、お読みになった皆様には、あくまでも(参考になるかならないかは分かりません…

ブログチャレンジ

明けましておめでとうございます。今年から、はてなブログで、日々や今までの、はてな?と感じた事を、健康関係の話題を主にして、発信していこうと思います。 少しでも、ご参考になりましたら嬉しいです。今後とも宜しくお願い致します。