健康王子

健康 アレルギー 耳より情報

今日から健康についてのブログを書こうと思っています。私はお医者さまではありませんので、「私はこう思いますよ」という事や「はてな?」と思う事はどんどん書いていきますが、お読みになった皆様には、あくまでも(参考になるかならないかは分かりませんが)ご参考程度位に考えていただけましたら、私としては書いていきやすい感じがします。

さて、近頃、とても寒くなりました。1月ですから・・・。風邪など引いてはいないでしょうか?インフルエンザ?。かかる前の普段からの養生が一番大事ですが、結構無理をしても好きな仕事や好きな事をしている時は、結構体も精神も健康ですよね。嫌労死はあっても過労死はないとおっしゃていた方もいました。状況にもよるとは思いますが

・・・。

お医者さまに行きますと場合によって抗生物質のお薬を処方される事がありますよね。

ですが、一緒に、耐性乳酸菌製剤も処方いただける事は普通ありません。私は健康の鍵は胃腸にありと思っています。大勢の方もそう感じていると思います。  

抗生物質のお薬は一般的には胃腸に負担をかけるので、胃を守りそうなお薬も一緒に処方されるときも有る様ですが(私は胃の薬は基本的には飲まないですが)腸を守る様なお薬は処方されないですよね。乳酸菌(ヨーグルトなど)は普通とっていても抗生物質ほどの強いのがやってきますと、腸の乳酸菌はかなり打撃をうけ、腹を下すこともあり又、風邪をひきやすい状態をつくる事になると思います。折角、耐性乳酸菌製剤というものがあるのですから、抗生物質を飲んだ後の事も考えて十分説明していただければ有難いなあと思っています。私も4年前に自分で調べて知ったのです。もっと早く知っていればと思っています。

今後、食べ物についてもどんどん書いていこうと思っています。(食べ物は正に哲学ですよね。)